キャンプサイトの整地が進んでいます

IMG_1414 2.jpg

この写真は、8KUMOの全体を上空から撮影した写真です。右上のところで、駐車場を造成していますが、その左側の石や材木が積んであるところに水屋棟(管理室とワーキングスペースなど)を建設します。下の方は、キャンプサイトやファイヤーサークルです。

03_Site_OV.jpg
09_Site_Side.jpg

この写真は、キャンプサイトを作っているところです。キャンプサイトは、こちらで全て用意する設置済のグランピング・サイトと、ご自身でテントを持ち込み、自由に設営してもらうフリー・サイトを整備する予定です。貸し出し用のテントも用意します。

いまは整地中であり、また冬で葉が落ちていますが、木々に緑の葉が茂り、地面が草や低木で被われるようになると、とても心地いい風景になるはずです。8KUMOと同様に、森を切り開き造成したキャンプ場を見に行きましたが、とても落ち着いた閑静な森でした。ただ、ここまで落ち着くのには、3年はかかったと言っていましたので、待たなくちゃいけません。でも、自然の力は凄いなぁと思います。しっとりと落ち着いた雰囲気は、昔からこんな場所だったのではないかと、思わせるほどです。

今週中には、おおよその整地が終わる予定です。それを踏まえて、建物やキャンプ・サイトの配置を決定します。もともと、おおよその目安は立てていたのですが、実際に伐採や整地をして、気がつくこともいろいろとあり、それを踏まえて、見直すつもりです。

01_Fuji.jpg

ここへ来て、いつもまず確かめるのは、富士山の眺めです。里山の向こうに優美な姿を見せてくれる富士山は、なんだかほっとしますし、富士山に見られていると思うと、少しだけ背筋が伸びて、よし!という気持ちを新たになります。

整地の後は、井戸を掘り、水屋棟を立てる工事が始まります。確実に、前に進んでいることを実感し、それとともにやらなくちゃいけないことも増えてきています。それが、面倒で気が重くて・・・(笑)

07_8gatake.jpg
06_SA.jpg

この写真は、8KUMOから歩いて5分くらいのところから眺めた八ヶ岳と南アルプスです。標高1000mのこの八ヶ岳南麓は、「八ヶ岳ブルー」と言われるほどに、透明で青が深くて濃い空があります。空気が乾燥していること、そして、地上のチリの上昇限界の上にあるので、こんな空になるそうです。気持ちが良いというか、神々しいというか、実際にこの場所に身を置いて眺めていると、圧巻です。

こんな場所で、皆さんが快適に「ワーキング」して頂けるように、鋭意準備を進めて参りますので、楽しみにしてお待ちくださいね。

投稿日:
カテゴリー: 未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。